2023年7月8日土曜日

3年生 桑葉収穫体験

 





7月3日(月)に3年生が松崎桑葉(そうば)ファーム様の畑で桑葉の収穫作業に参加させていただきました。児童は主に切った枝から葉をそぎ落とす作業を体験しました。その後、工場を見学させていただき、総合的な学習の時間の地域学習につなげていきました。桑葉茶を飲ませていただき、「おいしかった。」「カルシウムが多いので、これからも飲みたい。」と感想を述べていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

ハンキングバスケット教室

  2月9日(金)に3・4年生を対象にハンキングバスケット教室が行われました。町役場の企画観光課の方など9名の方々が教えてくださいました。写真にあるように、鉢植えに自分でバランスを考えて花を植える活動です。学年毎実施し、3年生は濃いピンクの花、4年生は薄いピンクの花が主役になるよ...